アップルポッドキャスト「サブスク収益化」「チャンネル」機能が公開!Apple Podcast最新ニュース 2021年6月15日

何回かこのブログで触れていたApple Podcastのサブスクリプション収益化機能や、複数番組を1つにまとめて配信ができるチャンネル機能に進展がありました。

事前情報の通り、本日2021年6月15日にチャンネル機能が反映。

手持ちの番組を追加して「聞くまとめ+」と言うチャンネルを作成していましたがアップルポッドキャストアプリ内で確認が取れました。

以下、ざっくりチャンネル機能について。後述していますがサブスクに関しては確認がまだ取れていません。

Apple Podcastチャンネル新機能とは?どんな見た目?

チャンネルページの見た目/デザイン

Apple Podcastチャンネルページはこんな感じです。

配信者管理画面で設定したカバー画像が1番上に表示されています。

背景透過のテキストロゴpngと指定した背景色の組み合わせで表示されています。

番組ページ上のチャンネル名表記とリンク

以下、チャンネルに追加した番組ページを見た際の関連リンクの設置箇所などです。

チャンネルに追加した番組ページにはタイトルの下にチャンネル名が表示されタップで移動が可能。
Podcast番組の1番下のほうの情報の箇所にチャンネルの項目が用意されてリンクを飛べるようになっています。

チャンネル名検索時の表示。検査結果

検索時はキーワード部分一致でチャンネルの枠に表示されました。今後チャンネル作成者が増えると思うので、これから始める人はオリジナリティーある名称の方が有利かもしれません。

サブスクリプションも開始してる?

追記。特定番組でサブスクリプションの課金ボタンが表示されているケースを確認しました。

番組ページのカバー画像の下にサブスクリプション登録ボタンが表示されていました。

以下、追記前。

今回、サブスクは設定しなかったので自分の番号では確認が取れませんが、その他の番組を見てみても今のところサブスクリプション機能に該当するようなものは目に入っていません。

単純にサブスクリプションの設定をしている番組にたどり着けていないのか、それともチャンネルのみ先に反映していると言うことなのか、現時点は判別できていません。

この点は、実際にサブスク設定をしているチャンネル管理者/配信者の方であれば把握はできると思います。設定してる方は確認してみると良いかもしれません。

まとめ。Apple Podcastサブスク/チャンネル機能について

取り急ぎメモ的に残しときました。

気になったのは、チャンネルをフォローや購読する機能は存在しないのかな?と言う点。

まだスタートしたばかりの機能になるので抜けのある点などもあると言うだけかもしれませんが、例えばサブスク課金する場合などは、当然フォローや購読と言う型式は必ず取ることになるわけで。

とは言え、前述の通りまだサブスクリプション対応している番組にたどり着けていないので何かわかったら次予定です。

その他、気づいた点等は、別記事、または「声に偏る世界線」ポッドキャストで配信をしようと思うのでよかったらチェックしてみてください。